やっぱり愛し、京都

Masako Yoshimura Kyoto blog                                                          
いちご道明寺
 
桜もちを作った時の道明寺残り半分で作ったいちご道明寺。
甘酸っぱいいちごとあんこと道明寺♪
あんこも中にしっかり隠れています。
いちご大福とはまた違うおいしさがいいですね♪



14:12 | 手作り和菓子 | - | trackbacks(0) | - | - |
桜もち

ほんのり塩気のある桜葉とその香りがおいしい桜もち。
私は関西人なので、やっぱり、関東の長命寺より、
関西の道明寺の方が好み。
年中いただきたいくらい好きです。
お花の塩漬けもあったので白い桜もちに
仕上げました♪
 



15:05 | 手作り和菓子 | - | trackbacks(0) | - | - |
あんまき
 
みじん粉を混ぜてそぼろ状にしたこしあんで
羊羹にした粒あんを巻きました。
あんこづくしの苦い緑茶に合う秋色和菓子です♪
14:58 | 手作り和菓子 | - | trackbacks(0) | - | - |
水無月

京都では6月30日にいただく水無月。
1年の折り返し日ですね。
今回は緑茶風味にしてみました。
抹茶に煎茶を使って少し苦味をプラスして。
これをいただくと、いよいよ京都は祇園祭です♪

21:58 | 手作り和菓子 | - | trackbacks(0) | - | - |
柚子ようかん
 
柚子もそろそろ終わりの季節ですが、
大好きな柚子ようかんを作ってみました♡
甘いようかんの中に柚子の香りがいっぱい広がって
おいしくできました〜♪
14:04 | 手作り和菓子 | - | trackbacks(0) | - | - |
稲穂
稲穂
こなし生地で秋の情景を作ってみました。
ほんのりした紅色とオレンジ色のグラデーションで夕焼けを、黄色で輝く稲穂を表現してみました。
和菓子作りは夢中になりながらも、その時々の季節を思い描きながら作るのでとっても豊かな気持ちになれるので好きです♪

人気ブログランキングへ


08:09 | 手作り和菓子 | - | trackbacks(0) | - | - |
茶通
茶通
茶通といえば、中の餡はこしあんだったり、ごまあんだったりするのが一般的ですが、お茶の風味をとことん楽しみたかったので抹茶餡にし、一保堂さんのお抹茶とお煎茶をたっぷり使って贅沢に作ってみました。こういうことができるのも手作りならでは拍手
お茶の香りが口いっぱいに広がって、おいしおすぅ〜。

人気ブログランキングへ
06:47 | 手作り和菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
柿
前回に引き続き練りきりで柿の実を作りました。秋は形にしたいものが色々あります。
本物の柿をみながら…なんとか形になりました♪
葉っぱを作るのがむずかしく、少し葉が大きくなってしまいましたが、筋目で表情をつけて完成です拍手

人気ブログランキングへ


20:58 | 手作り和菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
菊の花
菊の花
久々に練りきり作りました♪
今が季節の菊の花です。少し色味が強いかなと思いつつ作っていましたが、コントラストがはっきりしていてきれいな作品になりました。
和菓子屋さんで売られている上生菓子も結構色濃いですよね。
お茶席では色の鮮やかなものが好まれると聞いたことがあります。

人気ブログランキングへ
10:26 | 手作り和菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
水まんじゅう
水まんじゅう
有機の果物3種(すもも、キウイ、晩柑)を使いました。
型は小さめのものを使ったので、一口サイズ。
この季節にはもってこいの甘酸っぱさが嬉しい涼を味わうおやつです♪

人気ブログランキングへ
21:44 | 手作り和菓子 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--