やっぱり愛し、京都

Masako Yoshimura Kyoto blog                                                          
紅葉満喫
急遽、秋の京都へ行くことになり、昨日楽しんできました!!
滞在時間8時間という短い時間でしたが紅葉真っ盛りの京都、今回は嵯峨嵐山を目一杯満喫。
秋に帰れたのは久しぶりで、すごく幸せ気分でした♪

高級ホテル予約が最大70%OFF


人気ブログランキングへ

09:59 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日から京都へ
4ヶ月ぶりに実家へ帰ります。
今までこちらが温かかっただけに京都の寒さは堪えるだろうなぁ・・・。
冬の京都散策も乙ですが、例年どおりの過ごし方でお正月を楽しんできますかどまつ
22:23 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
和菓子体験
甘春堂
母と和菓子づくりの体験で甘春堂さんへ。高校時代、茶道を少しばかり習っていた時に、お抹茶と一緒にいただく練りきりの美しさに惚れ惚れし、和菓子職人になりたいな〜と思ったこともある私。今回、和菓子づくりの体験をこちらでされていると知って早速申し込みをして行ってきました。

和菓子体験
鬼灯の形をしたういろ、桔梗の練りきり、きんとんの3種類の上生菓子に桔梗の干菓子を作りました。とっても満足のいく出来栄えで拍手、ひそかに眠っていた和菓子づくりに再び目覚めてしまいました。一つはお抹茶と一緒にいただいて、あとはお土産に。持って帰った時の子供の「すごい〜!!」と喜んでいってくれた反応がとても嬉しかったです。

人気ブログランキングへ
22:58 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
扇子づくり
京扇堂
京扇堂さんへ夫婦で扇子の絵付け体験に行ってきました。
実家の近くなのですが、今日の気分は完全に観光客です。
店内は素敵な京扇子がたくさん飾られており、体験はその奥の職人さんが扇子作りをされている横でさせていただくことに。
図柄は数あるお手本から選び、主人は難しそうな龍の絵を、私はシルバーをベースに桃色の花の絵を描きました。
自分で描いた絵が扇子になるとあって、使えるものにしたい!!との思いで、二人とも真剣。描きあがった作品はそこそこの出来栄えで、達成感に浸ることができました。後は職人さんに扇子に仕上げてもらって送っていただけるとのこと。今から届くのが楽しみ♪愛着に1本になるといいな。

扇子の絵

人気ブログランキングへ


22:55 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
里帰り
4ヶ月ぶりに京都へ帰ります。
生まれてからお嫁に行くまで、祇園祭の山鉾町がある、京都のど真ん中で育った私。離れちゃうと本当に恋しいところ、それが京都です。
小さい頃から住んでいると、当たり前と思っていた光景が、外へ出ると特別な空間だったということに気づきました。ようやく京都という場所を味わい楽しめるようになって、私も大人になったもんだなと思うこの頃です。
昔の京都とは違うところも沢山ありますが、それもこれも合わせて、今回も京都のよさを再発見しに行ってきます。どんな時間を過ごせるかな??
01:26 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--