やっぱり愛し、京都

Masako Yoshimura Kyoto blog                                                          
赤飯まんじゅう

お祝いでこの時期によく食べられる赤飯まんじゅう。こちらは五建外良屋さんのもの。
大好きな和菓子のひとつで、私はこの季節に限らず見かけたら欲しくなります。
もちもちのお赤飯と皮と栗のほのかな甘さ。おいしい〜♪(着色料は天然ものを希望^^;)


23:09 | おみやげ | - | trackbacks(0) | - | - |
お干菓子
 
お茶受けにお干菓子を錦市場『ぢんとら』さんで購入。
辰年と息子の名にちなんだ龍の型のお干菓子とかわいい椿型のセットを選びました。
他にも色々な型のかわいいお干菓子があり選べるので、その選ぶ時間がとっても楽しいです。食べるのがもったいない感じですが、和三盆でつくられたお干菓子は口に含むとすーっと溶けて、上品な優しい甘さが広がります。

23:31 | おみやげ | - | trackbacks(0) | - | - |
豆せんべい

京月待庵の手焼きせんべい。そら豆やえんどう豆などのお豆がいっぱ〜い入った、
豆好きにはたまらないお煎餅です。豆はかりっと歯ごたえがあって香ばしく、煎餅の生地の部分もほどよい甘さで、豆が生地を、生地が豆をお互いに引き立たせている感じで本当においしい。また、食べたくなってきました。


15:15 | おみやげ | - | trackbacks(0) | - | - |
和三盆ぷりん
 
亀屋良長の和三盆ぷりん。和三盆の上品な甘さをいかしたぷりんでなめらかな口当たりがおいしいです。

和菓子屋さんのぷりん、好きです。
子どもの頃、いただきもので羊羹とセットに入っていた缶入りのプリンも思い出しました。あれも好きだったなぁ。どこのお店のだったのだろう?また食べたくなりました♪

14:40 | おみやげ | - | trackbacks(0) | - | - |
栗子点心
栗子点心^
お土産紹介の続きです。
若菜屋さんの栗子点心。一粒一粒小粒の栗納豆がおひねりされていてとっても可愛い。
お茶請けにぴったりで、お茶を出すときに添えると、普段何気なく飲んでいるお茶も大切に味わっていただく心に変わってしまいます。上品な感じがとっても気にいっています。
とは言いつつも、一人でいただく時は、つい手が伸びて気付いた時には包み紙の山ができてしまうのですが…。要注意です!!
秋の京都散策に出かけられる方、お土産におすすめです♪

人気ブログランキングへ

08:23 | おみやげ | - | trackbacks(0) | - | - |
梅しそとうがらし
梅しそとうがらし
先日、おみやげに買って帰ってきたものをちょこっと紹介します。
四条通を八坂さんの方へ向かって歩く途中、我が子が吸い寄せられるように自ら入っていったお店、おうすの里。いろいろな梅の商品が並んでいて、店員さんに梅干しや梅ジュースの試食・試飲をすすめていただき、遠慮なくいっぱいいただいてしまいました。梅干といっても色々あるんだなぁと、奥の深さを感じました。

そんな中、私の目にとまったのが梅しそとうがらし。店員さんに尋ねてみるとこちらも味見をさせてくださいました。名前のとおり、梅しそに唐辛子のピリ辛感。ゆず胡椒のようにお料理の味のアクセントに使えそう!!と即買いを決めたのでした。和えものに少し使ったり、スープに溶いたり、焼いた野菜や肉などにつけていただいております。先日、この秋初めて水炊きをした時にも使ってみたらおいしかったです。これからの季節も色々使えそうです♪

22:42 | おみやげ | - | trackbacks(0) | - | - |
ちりめんごはん
ちりめんごはん
嵯峨巡りを後にし、少しだけ実家へ立ち寄り、その後京都駅へ向かいました。
お弁当を買って新幹線へ乗ったのが6時半。短い時間でしたがとっても充実した1日を過ごすことができました♪
今度は年末にゆっくり帰る予定です!!

写真は帰りの新幹線でいただいたお弁当。最近はいつもこちら、祇園なかがわのちりめんごはん。ちりめん山椒、梅ちりめん、たけのこの山椒煮がのったご飯。特にたけのこの山椒煮のところがお気に入りです♪

人気ブログランキングへ

08:00 | おみやげ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
落款
落款
作品を作った後などに押す落款を田丸印房さんで見つけました。私は『雅』で息子は『龍』。残念ながら主人の名前にまつわる字はありませんでした。お手軽価格なので私と息子の分を即購入。ちょっとした作品も横にこれが押してあるとよさげに引き立ててくれるので、これから重宝しそうです。

人気ブログランキングへ
23:49 | おみやげ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
蕎麦ほうる
そばぼうる
子供の頃からの大好きなお菓子のひとつ、河道屋のそばぼうろ(蕎麦ほうる)。きょうだいでお花の形よりも数の少ない丸のほうを競って食べていたことを思い出します…。我が子もクッキーよりこちらを喜んで食べます。素朴でいくつになってもおいしい〜♪

人気ブログランキングへ
22:33 | おみやげ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ゆずごろも
ゆずごろも
若菜屋さんのゆずごろも。甘納豆好きの私。栗子点心をと思って買いに行ったらお店の方に「期間限定品ですよ、よろしかったらどうぞ〜。」と勧められ、思わず「これください!!」と即答。お節でもいっぱいいただきましたが、黒豆も大好物なんです。
大粒の黒豆(多分丹波産)にゆずのころも。上品な甘さに優しい柚子の香りが私好み♪
こういうお茶請けになる小さな一粒お菓子が最近、お気に入りです。

人気ブログランキングへ
22:12 | おみやげ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--